07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

あなたはマイワールドを作りたいのではないですか?? 

ある方が、僕に講座の中で
「あなたはマイワールドを作りたいのではないですか??」
という質問をしてくれました。
(振り返るとなかなかな質問ですね。笑)

その際の答えがたまたま録音されていたので、参考になれば、ということで、載せておきます。


「あなたはマイワールドを作りたいのではないですか??」

おぉ、それは大変重要な質問ですね
みなさんにシェアするとメリットがありそうな内容に結びつく。
ありがとうございます。

まず、私は、常に、自分をチェックしています。
私は完全に解脱した人間ではないので、欲があります。
普通よりはないとは感じていますが、やっぱりある。

そして、純度が上がれば上がるほど、小さな欲が命取りになることがあります。
純度が上がれば、任される役割も大きく、
また、盲信もたくさん集まります。
その結果、小さな欲望が、道を大きく踏み外すことになってしまう。
みんな信じちゃうからね。
その中にある欲望が小さければ小さいほどいい。

だからいつでもチェックします。

たとえば、筋反射をつかってテストしたり、
感覚を追って、変な感情が入っていないかみます。

たとえばチャネリングしても、
その結果を見ています。
僕はまちがったところと繋がっているかもしれない。

で、ためしに、筋反射テストをつかってテストをしてみる。

「あなたはマイワールドを作りたいですか?」

初めてこの質問を受けた時、僕はしどろもどろになりました。
実は、「僕はマイワールドを作りたいと思っている」と思っていたからです。

「そうかもしれないなぁ・・・」

と答えつつ、
まぁ、とりあえず、確認してみるか。
と思って、筋反射テストをしてみました。
答えは、

いいえ。違います。

でした。
びっくりです。
「あれ、ないや・・・」
で終わってしまいました。笑

あるつもりだったのに、ないことに気づいてしまった。
びっくりしました。
僕が茫然としてしまった。笑

いつでも流れは変わる。
いつでも自分を振り返りながら進むことが重要。
うっかりと欲望が消えている場合もあります。笑

一方で、過敏になりすぎてもいけません。

欲望が、原動力になることもあるのです。
たとえば、あるアーティストが歌っている。
人前に出て、みんなが見ている。
このプレッシャーに耐えて、彼女がステージに上がったのは、
それほど認められたいという気持ちがあったからかもしれません。
その欲望があるから、彼女はステージに上がり、素敵なメッセージを伝えるようになったかもしれない。
認められたいという欲を叶える為には、
認められるようなことを言わねばならないからね。
そうすると、彼女は一定以上精神性を高めて、徳を積み、
認められる人物にならねばならない。

欲望が原動力になりながら、
一方で、
それに飲まれても行けない。

重要なことは気づいていることです。
自分の欲望に気づいていること。

そして、それをしっかりと見ていることです。
飲まれずに。

そうして、見つめながら、
全体と一体になって、
するべきことをする。
そうすると欲望は消えるか、
満足する瞬間が来ます。
ご褒美みたいなものです。

僕は欲望をこのように捉えています。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

« 北海道の「いずい」がすごい!  |  【迷いながら自らの選んで生きているあなたへ】 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/tb.php/91-9a418fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

Facebook

