09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ケン・ウィルバーの紹介♪(ケンウィルバーことはじめ1) 

「この男を知ってるか!!?」

この男を知っていますか??

ケン・ウィルバーと言います。
こいつはべラボーにすごい男です。
僕の人生にもっとも深い影響を与えた人の内の一人。

しかも、他の深い影響を与えた人は、

・森岡先生(大学の教授・大学院研究科長だった気がする。)
・梨久子先生(当時、大学のカウンセリングセンターんのセンター長で教授だ)
・きょうちゃん(大学の元教授で精神科医)
・いさどん(木の花ファミリーのボス)
・東亜さん(ヴィパッサナ瞑想者)

などなどは、ぜんぶ実際に会っている人達です。

だけど、ウィルバーは会っていない。
本だけで影響をここまで与えたのはこの人だけです。
もう、とんでもなくハイレベルな学者です。
その成果を列挙すると、、、

・スピリチュアルという言葉をアメリカ精神医学会に認めさせ、診断基準に加える検討会を行うきっかけとなった。そして、実際に今、診断基準に入っている!!
・今の科学の問題点を正確に捉え、発表した。
・科学の歴史を分析・細分化から統合へと切り替えた!!
・学問を学問した(もっとも広範で精密に)。
・プラトンやカントの言葉を科学的な手法で証明した。
・心理学の諸学派の言い争いや理論のぶつかり合い、批判・主張の仕合いを終わらせてしまった!!
・スピリチュアル・東洋的に精神的実践を学問的に認めさせ、今の科学の欠点をはっきりさせ、方向性まで示した。
・統合失調症から悟りまでをひとつの発達段階としてまとめてしまった。
・キリスト教・仏教・回教etcをその共通点からまとめていった。

などなど。
もうすごくハイレベルです♪
だけど、本はとても難しい。
(ラカンのエクリとかに比べると難しくないけど、1時間で10ページしか進まない。笑)
だから、みんなに噛み砕いて紹介したいからWSを作っている途中。
毎日ウィルバーの本と格闘しています。

たのしい♪

めっちゃたのしい♪

ほんとーにたのしい♪

この上なく、たのしい♪

久しぶりに学術書をたくさん読めて幸せです。
ウィルバー、ありがとう!!

1


http://integraljapan.net/about_kw.htm
関連記事

[edit]

« 【コツコツのすすめ】  |  札幌でセラピストを始めたいすべての人へ(コーチ・ヒーラー・占い師・コンサルタントでも可) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/tb.php/75-4b00aaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

Facebook

