10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

地球がいつか滅びることと愛について 

お伊勢参りと京都出張終わりました~♪
帰ってきたのは、21日の夜です。
遅ればせながら、ただいまです。

今回もたくさんの出会いをいただき、素敵な時間を過ごさせていただきました。
京都のみんな、ありがとう!!

さてさて、なんとなく、書きたいことがあるので、書きます。


えーっと、「愛について。」
というか、「滅びることについて。」

んーと、京都のNPO法人「森と農園のある暮らし」でお話しをさせていただいたときに、さらっとは話した内容です。

その時に、すべて話し切れた感じがしなくって、ずっと頭の中にありました。
だから、ここにまとめようと思います。



んーと、まず、最初に、、、


地球は滅びます。


いつか。
かならず。

星にだって寿命があるから。
それは、ずっと先のことだと思う。

それから、太陽も光らなくなります。
爆発するんだっけ??

忘れましたが、、、

そのもっと前に、地球は人間が住める環境を保てなくなるとおもいます。

だって、変化していくから。

人間が頑張れば、今回の地球環境問題は乗り越えて持続可能な生活を生み出せるかもしれません。
でも、乗り越えても、いつか、人間の営みは終わります。

おわります。
かならず。

そう思うと、なんか茫然としてしまう。
「なんのために僕たちは、精一杯生きているのだろうか??・・・どうせ終わるのに。」という気分になってくる。

なんのため??
バカバカしい。

こうやって毎日、忙しくいろんな人にいろんなことを伝えたり、
アホみたいにハートから言葉を発しても、
努力して、何かの形を残しても、
それはなんにもならない。

なんにも残らない。
おしまい。
おしまい。

生んで育てた子供も、
なにもかも。
全部、残らない。

いつか終わる。

そんな気分になってくる。
もう、ただ、呆然とするだけ。


と、ここまで行って、僕はふと不思議な感情があふれ出てくるのを感じました。

なんか、、、愛??

いとおしいかんじ。
あらゆるものがいとおしい感じ。

相手を思いやる気持ち。
少しでも幸せになってほしい気持ち。
誰かと何かを育みたいという想い。

うん。やっぱり、いわゆる、愛というやつだと思う。
愛はかならず残る。
それは、結晶となって宇宙のどこかにぽっかりと浮かぶのだと思う。

愛の結晶のようなもの。
かならず残る。

地球が滅んでもかならず残る。


孤独も残ると思う。
孤独は、「もやっ」とした霧のようになって、宇宙に浮かぶんだと思う。

孤独ってのは、
全ての人に存在すると思う。

「つながりたい」

という想いだとおもう。
もう、ごくごく自然な感情な気がする。

そして、孤独は愛でしか溶かせないものだと思う。
どんなに肌を重ね合わせても、
そこに愛がなければ、ぜったいに溶けない。
(というか、増幅する気がする。笑)


宇宙に愛の結晶を残すのか、
孤独を浮かべるのかはあなた次第。

どうせ滅ぶのだから、
思い切って愛の一部として生きてほしい。

愛を感じる力がなくっても、
愛の一部になることはできる。

そして、地球や太陽系が滅んだ先の宇宙が、たくさんの結晶で満たされると、その宇宙では、愛は当たり前になるのだと思う。

愛が当たり前の空間で生きていると、その空間では、あらゆるものがもっと純度の高い愛を求めていくのだと思う。
そして、その愛の結晶を元に、新しい星が生まれて、新しい命が息づくのだと思う。


逆に、孤独が満ちた空間では、みんなが孤独を埋めようとなんとかもがくのだと思う。
駆け引きとか始めたりして。。。


さて、どんな人生を生きたいですか??


(NPO法人「森と農園のある暮らし」でお話しを聞いてくださった方々にはぜひ読んでほしかったので、勝手にタグ付しまくりました。ごめんちょ♪)

========================

この文章を読んで、
「じゃー、どうやって生きればいいのだろう??」とか、
「本当に自分の人生を生きたい!!・・・けど、どうしたらいいんだろう??」とか思った人は、
「星とともに生きること」を受けてみてください。

3月28日 カフェトーン
https://www.facebook.com/events/231668913683361/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming

4月4日 ブリスフルガーデン(狸小路)
https://www.facebook.com/events/496515300454185/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming

4月12日 星と心の部屋(西28丁目)
https://www.facebook.com/events/1465361447026821/?ref_dashboard_filter=upcoming&source=1

4月22日 にっしーカフェ

5月16日 星と心の部屋

5月25日 ショコラさん

に予定されています。
全て3500円です。

また、主催者も募集中!!
(4月中にあと、3回くらいしたいなぁー。。。)
どこでも出向きますんで、連絡くださーい♪
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

« セラピーに必要なもの。  |  再受講割引について »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/tb.php/38-aa5d6eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

Facebook

