05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【ぐでっと菩薩みち】 ~目からウロコ? 耳鳴りの原因~ 

【ぐでっと菩薩みち】
~目からウロコ? 耳鳴りの原因~

今日はMAさんの質問
 
 
「最近、耳鳴りがするのですが、なぜでしょうか?」
 
 
です。
 
 
あー、耳鳴りですねー。
 
うん。
うん。
 
 
僕も経験あります。
相談もたまに。
 
気になりだすとね、
止まんなくなっちゃうんだよね。
 
 
耳鳴りは心が原因で起きることもあります。
(もちろん、体が原因の場合もありますよ◎)
 
ぐでっと菩薩みちは心のお話なので、
心から説明しますね◎
 
  
心への負荷(ストレス)が原因の
 
 
耳鳴り
めまい
耳が聞こえにくい
 
 
は、とても多いのです。
 
心への負荷は
いろいろな形でかかりますが
わかりやすい原因は…
 
 
病気・失業・ノルマ・失恋・将来の不安
 
 
など。

しかし、心への負荷は
意外なところでも
大きくかかるのです。
 
 
【ここからがポイント!】
 
 
実は、
 
 
 
「ポジティブなこと」
 
 
 
も大きな負荷になっていたりします。
たとえば… 
 
 
 
・入学や進学
・努力して勝ち取った昇進
・待ち望んでいた結婚
・憧れていた街への引越
・大好きな彼の子供を妊娠
 
 
 
このパッと見ると幸せなことも
心理学の世界では
有名なストレス原因です。

人間にとっては、
 
 
 
「変化はストレス」
 
 
 
なんです。
ポジティブだろうと
心に負荷をかけることになります。
 
 
そして、意外に見落としがちで
私のところに
よく持ち込まれる原因は
 
 
 
「離婚」
 
 
 
です。
 
待ち望んでいても
ずっと離婚したいと思っていて
やっと行き着いたとしても
 
 
「離婚」
 
 
は心に大きな負担です。
 
 
 
 
将来の方針の変化
無意識に感じていた安心を失う
話し合いのプレッシャー
 
エネルギーと感情のつながりも無くなるので
心のシステムが
ガラッと変わることになります。

相手のエネルギーが
ネガティブなものでも
なくなることは
心の変化になります。
 
 
  
変化=ストレス
 
  
 
です。 
 
ですが、変化していくことは人生の真髄ですね。
変化できない人もバランスを崩していきます。
 
では、どうしたらいいのか…?
 
 
MAさん、
何かを変化させたら
まず最初に
 
 
「ぐでっと」
 
 
して、自分を甘やかしてください。
まずは
 
 
「ぐでっと」
 
 
ここから始めたほうがいい気がします。
 
 
「ぐでっとタイム」
 
 
を増やしましょう◎
 
 
一回休む。
休むことが歩みのこともある。
 
 
 
耳鳴りやめまい
耳が聞こえにくいなどの人は
以下にストレスのリストを
貼りつけておきます。
 
該当しているものがあれば
様子を見てみるのもいいかもしれません。
 
(体に異常がある場合もあるので
 病院には行った方がいいかもー◎)
 
 
 
魂へ至る道のメンター 大垣迅平
  
 
 
大きなストレスリスト======================

入学、転校、クラス替え、成績不振、いじめ
就職、昇進、左遷、転勤、単身赴任、転職、失業、ノルマ
結婚、引越、離婚、育児、子供の反抗期や独立、別居、家計
家族、恋人、隣人、上司、部下、取引先、PTA、嫁姑
病気、けが、疲労、妊娠、出産
愛する家族・友人・ペットとの離別・死別
家族や社会への怒り、失恋、将来の不安、恐怖、失敗、挫折、など

病気、けが、持病、通勤、夜勤、早朝勤務
騒音、暗さ、明るさ、ほこり、匂い、蛍光灯、パソコン、ゲーム
暑さ、寒さ、強風、豪雨、雷、雪、紫外線
食品添加物、お酒、たばこ、空気汚染、水の汚染、洗剤の化学物質
ウィルス、細菌、花粉
食べすぎ、小食、偏食、栄養不足
運動不足、負荷の大きい運動、はげしい運動、悪い姿勢
睡眠不足、寝すぎ、不規則な睡眠時間、夢
夜更かし、不規則な生活
第二次性徴、月経、妊娠による身体的変化
関連記事

[edit]

« なんか、眠いすべての人へ 【ぐでっと菩薩みち】 ~寝るときに寝る力~  |  「ぐでっと菩薩みち」はじめます。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/tb.php/124-a35f2e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

Facebook

