05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

軽やかなこころになる方法【ちやほや2】 

で、どうやったら、こういう依存状態から抜けられるか??

簡単だ。

ちやほや依存から抜けたければ、
ちやほやされない状況で、
黙々とやることをやればいい。

依存的に求める気持ちが出たら、
やらない方が幸せになる。

最近流行っている断食なんかもそういう種類のものだ。

ご飯を食べたくってしょうがない時は、
ご飯を食べない方が後々、楽になる。

ちやほやされたいときは、
ちやほやされない方が後々、楽になる。

だいたい、一日三食、毎日食べるなんていうのは、近代に入ってからだ。
仏教では、

一日三食はガン。
一日二食は人間。
一日一食は聖者。

というそうだ。

ご飯だけじゃなく、
ちやほやだって、
なんだって、
外からの摂取が少ない方が、
心は安定するものだ。

まぁ、来るちやほやは、
受け取ればいいが
(↑まだまだちやほやされたい気持ちがちょっとある。笑)
そうでない状況ならば、
気にせずに、
黙々と仕事すればいいのだ。

人間は、いろんなものに依存する。

ご飯。
甘いもの。
人がいる孤独でない状況。
恨み。
ねたみ。
みじめさ。
快楽。
etc

なんだって依存できるんだ。

何もない状況で、
黙々としていられることは、
深いところで、
深いものと繋がることのできる力だ。

エーリッヒ・フロムは、
「愛するということ」の中で、
「ひとりでいられる力は、愛する力の前提条件だ。」というようなことを言っている。

別に、そんなハイレベルにならなくっても、
ライフ-アース スタイルに入って、
地球とシンクロしながら、
自分の人生を活き活きと生きることはできるけれども、
こういう生き方もある。

増やすより、
減らすことの方が、
人を幸せにすることはよくあることだなぁって思う。

というわけで、
今日も、僕は机に向かう。笑
関連記事

[edit]

« 軽やかなこころになる方法【ちやほや1】  |  【ネットラジオー♪ 】(※また無料。笑) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/tb.php/100-5beb3df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

Facebook

