10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

○ライフ-アース ライン10 特徴2 「知らないうちに・・・」 

前回の記事「ライフ-アース ラインの特徴」の続きです。

○「知らないうちに・・・」

ライフ-アース ラインを
トコトコしていると、

「知らないうちに」

思いもよらなかったところに
たどりつきます。

例えば・・・

「知らないうちに」

日常が
スガスガしさと
あたたかさに
満ちていきます。

「知らないうちに」

勇気がある
優しい人になっています。

「知らないうちに」

コミュニケーションが
上手になっていきます。

「知らないうちに」

継続した努力を
楽しめるようになっています。

「知らないうちに」

強くなれます。

「知らないうちに」

たいていのことが
上手にこなせるようになっていきます。

「知らないうちに」

苦しさ
孤独
自信のなさ
不安
怒りなど

ネガティブな感情が
日常からなくなっていきます。

「知らないうちに」

あなたの望みが
叶っていきます。

「知らないうちに」

自分の役割や使命に出会っていきます。

他にも

「知らないうちに」

ちょっとだけ特別な力が
身に着いてきます。

例えば、

「知らないうちに」

共感性が
高まります。

「知らないうちに」

心のことに
詳しくなっています。

「知らないうちに」

内省・内観の力が
高まります。

「知らないうちに」

精度良く、
高いところと繋がれる
チャネリングの基礎が
身に着いています。

「知らないうちに」

エネルギーワークの基礎も身に着きます。

「知らないうちに」

意識の何倍ものスピードで動いている
無意識とのコンタクトが
上手になります。

「知らないうちに」

あなたの人生が
大いなる何かと
一体になっていきます。


つまり・・・


いつでもどこでも

トコトコしているだけで

知らないうちに

心が成長していく。


それがライフ-アース ラインです。


もしも、ライフ-アース ラインを歩んでみたいなぁと思ったら、
思い立った時に行動するのが一番です。
下記のページをクリックしてください♪
(そろそろ読むのも飽きてきた!さっさと申し込みたい!という人もクリックしてください。笑)

○8 入り口は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

順序良く読みたい人はこちらをクリック↓
○11 どんな心理学がベースなの??(ケン・ウィルバー)
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

料金について知りたい方はこちらをクリック↓
○7 料金は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

ライフ-アース ラインに他の精神性と高める道と違ってどのような特徴があるか知りたければ、こちらをクリック↓
○9 ライフ-アース ラインの特徴
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

心のお仕事をしたいと思っていらっしゃるからはこちらをクリック↓
○12 心のお仕事をしたいのだけれども・・・
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-103.html


ライフ-アース ラインに関する記事リスト=============

○1 ライフ-アース ラインってなんだろう??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

○2 歩んだらどうなるの??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

○3 魂が自らの中心にたちあがっている
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

○4 地球とシンクロしている
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

○5 現実をしっかりと捉える力がある。
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

○6 実際に何をするの??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

○7 料金は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

○8 入り口は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

○9 ライフ-アース ラインの特徴・「トコトコする」「いつでもどこでも」
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

○10 ライフ-アース ラインの特徴2 「知らないうちに・・・」「」
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

○11 どんな心理学がベースなの??(ケン・ウィルバー)
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

○12 心のお仕事をしたいのだけれども・・・
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

[edit]

○ライフ-アース ライン9 ライフ-アース ラインの特徴「トコトコ」「いつでもどこでも」 

○ライフ-アース ラインの特徴

ライフアースラインの特徴は、

・トコトコする
・いつでもどこでも
・知らないうちに・・・

の三つのキーワードで説明できます。

順番に説明していきますね♪


○「トコトコする」

ライフ-アース ラインは

「トコトコする」

ことが出来ます。
あなたは

「トコトコ」

という響きから、
どのようなイメージを持ちますか??

はじめていく山道を散歩しているというイメージや、
旅の途中で田園風景の中を歩いているようなイメージ

を持つと思います。

ライフ-アース ラインを進んでいく感覚は
こんな

「トコトコ」

の感覚です。

初めての素敵な道を、

清々しく、
心地よく、

トコトコと歩んでいける。
風景でも楽しんでいるうちに
目的地に着ける。

そんなすてきなこころの道を

「トコトコ」

してみましょう♪


○「いつでもどこでも」

ライフ-アース ラインは

「いつでもどこでも」

できます。
インターネットやワークブックを使い進んでいきます。

忙しくてもだいじょうぶ♪

ダブルワークをしながら
ライフ-アース ラインを
トコトコしている人もいます。

どこか山奥に籠らなくても
あなたのおうちでできます。

通勤の電車の中や、
ちょっと寝る前にやることもできます。

「いつでもどこでも」

トコトコできるのが、ライフ-アース ラインです。

次は、「知らないうちに・・・」です。

続きの記事は下記をクリック↓↓
ライフ-アース ラインの特徴2 「知らないうちに・・・」
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-95.html


もしも、ライフ-アース ラインを歩んでみたいなぁと思ったら、
思い立った時に行動するのが一番です。
下記のページをクリックしてください♪
(そろそろ読むのも飽きてきた!さっさと申し込みたい!という人もクリックしてください。笑)

○8 入り口は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

順序良く読みたい人はこちらをクリック↓
○10 ライフ-アース ラインの特徴2 「知らないうちに・・・」「」
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

料金について知りたい方はこちらをクリック↓
○7 料金は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

ライフ-アース ラインに他の精神性と高める道と違ってどのような特徴があるか知りたければ、こちらをクリック↓
○9 ライフ-アース ラインの特徴
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

心のお仕事をしたいと思っていらっしゃるからはこちらをクリック↓
○12 心のお仕事をしたいのだけれども・・・
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-103.html


ライフ-アース ラインに関する記事リスト=============

○1 ライフ-アース ラインってなんだろう??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

○2 歩んだらどうなるの??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

○3 魂が自らの中心にたちあがっている
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

○4 地球とシンクロしている
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

○5 現実をしっかりと捉える力がある。
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

○6 実際に何をするの??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

○7 料金は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

○8 入り口は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

○9 ライフ-アース ラインの特徴・「トコトコする」「いつでもどこでも」
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

○10 ライフ-アース ラインの特徴2 「知らないうちに・・・」「」
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

○11 どんな心理学がベースなの??(ケン・ウィルバー)
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

○12 心のお仕事をしたいのだけれども・・・
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

[edit]

tb: -- | cm: 0

【ボランティアセッション】 

【ボランティアセッション】

ボランティアセッションの枠を作りました。
僕がボランティアセッションをする目的は社会貢献や、人との出会い・徳積みにあります。

10枠限定です。

内容は90分9000円のものと変わりません。
下記に該当する方の応募をお待ちしております。

1、一度セッションを受けたことがある。もしくは大垣に会ったことがある人で、切羽詰まった状況になっている。誰かに状況を整理してもらったり、アドバイスしてもらう必要がある。だけど、状況的にお金を動かさない方がよさそう。。という人

2、前から心や魂、生き方の専門家としての大垣が気になっていた。セッションという形で会ってみたい。なんか、ピンと来た。

この10枠は基本的には、

「あっ。この人だ!」

という人に提供していくつもりなので、
応募する方はダメもとでお願いします。
(8割くらい断るかもなあーって思っています。笑)

こんなひとは、受けません。お断りします。よろしくお願いします。

1、お金にがめついから、無料の機会に飛びついた。笑
→実は徳が減って、カルマが溜まっていった結果として苦しんでいる。無料で受けると、また徳を消費してしまう。

2、人にすがってばっかり、被害者意識が強い。被害者のままいたい。
→大垣は「状況は心の在り方の結果」だと考えます。自分が被害者だと思っている人は、自分が加害者であることに気付いてもらい、自分で自分を変えてもらいます。それでもよければセッションにお越しください。

3、同じところを回っていて、自分の力で変わっていく・生きていく気持ちが感じられない。
→時間の無駄です。同じところを回ることに飽きたら、来てください。

4、自分の思い通りの答えをもらいに来た。
→変化は「未知との遭遇」によっておきます。何が起きるかわかりません。自分を変えるためのアドバイスをもらいに来た人が、「そのままのあなたが素晴らしいことに気付いて」と言われる場合もあれば、そうでない場合もありました。何があるか分からないということを認識してください。


応募方法は下記の内容をFBのメッセージ・メールフォームに入力して送付ください。

1、名前(もしも変更している場合は変更前の名前や、生まれた時の戸籍上の名前も)
2、生年月日
3、応募理由・もしくは相談内容(300文字程度でお願いします。)

[edit]

○ライフ-アース ライン1 ライフ-アース ラインってなんだろう?? 

○ライフ-アース ラインって何だろう??
ライフ-アース ラインは、

大垣迅平が生み出した、
順序良く歩んでいくことができる、
心の道とその歩み方の体系

のことです。例えば、


・精神性を高める
・スピリチュアリティを深める
・心をキレイにしていく
・もしかしたら、仏教では「ダンマを会得する」
・もしかしたら、キリスト教では「キリストの愛を体現していく」


いろんな言葉で言われている「心の道」とその「歩み方」がありますね。

もちろん、
時代によって求められる「心の道」は違うし、
「歩み方」は人によってそれぞれ。

だけど、深いところでは同じ。

この深いところでは同じである何かを、
今の社会に合わせて、
みんなに分かりやすく説明しているものが
ライフ-アース ラインです。

ライフ-アース ラインは、

いつでもどこでもトコトコと歩めます。

トコトコしていると、
知らないうちに、
いろいろな欲求が叶っていきます。

心に
スガスガしさと
あたたかさが
満ちていきます。

コミュニケーションが上手になり、
しなやかな強さのある人になっていきます。

内観の力も高まり、
心のことを仕事にする上でも
土台も築かれていきます。

現実重視なことも特徴です。
だから、単純な成功法則やスピリチュアリティに違和感を感じている人におススメです。

簡単に言うと・・・


しっかりとしていて、いつでもどこでも、手軽にトコトコ歩んでいける。
トコトコしていたら、知らないうちに素敵な結果がやってくる。


それが「ライフ-アース ライン」です。
(ちなみに、魔法ではないので、トコトコと歩まなければ何にもおきません。笑)

もしも、歩んでみたいなぁと思ったら、
思い立った時に行動するのが一番です。
下記のページをクリックしてください♪

○8 入り口は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-105.html


順序良く読みたい人・歩んだらどうなるか知りたい人はこちらをクリック↓
○2 歩んだらどうなるの??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-107.html


料金について知りたい方はこちらをクリック↓
○7 料金は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-104.html


ライフ-アース ラインに他の精神性と高める道と違ってどのような特徴があるか知りたければ、こちらをクリック↓
○9 ライフ-アース ラインの特徴(特徴1→2のリンクを作成)
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-94.html


心のお仕事をしたいと思っていらっしゃるからはこちらをクリック↓
○12 心のお仕事をしたいのだけれども・・・
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-103.html


ライフ-アース ラインに関する記事リスト=============

○1 ライフ-アース ラインってなんだろう??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

○2 歩んだらどうなるの??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

○3 魂が自らの中心にたちあがっている
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

○4 地球とシンクロしている
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

○5 現実をしっかりと捉える力がある。
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

○6 実際に何をするの??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

○7 料金は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

○8 入り口は??
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

○9 ライフ-アース ラインの特徴・「トコトコする」「いつでもどこでも」
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

○10 ライフ-アース ラインの特徴2 「知らないうちに・・・」「」
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

○11 どんな心理学がベースなの??(ケン・ウィルバー)
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

○12 心のお仕事をしたいのだけれども・・・
http://earthsyuttennsya.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

[edit]

北海道の「いずい」がすごい! 

【いずい状態でいられる力】

「いずい」という北海道弁を初めて聞いた時には感動しました。

「違和感がある」
「しっくりこない」
「フィットしない」
「居心地が悪い」
「気持ちが落ち着かない」

そんな意味ですが・・・

「この状態を一言で表現できるなんて、素晴らしい!!」

と思いました。
北海道民の精神的なレベルの高さをうかがわせます。

この居ずい状態でいながら、平静にしていられる力って重要だと思っています。

「精神性が高い=いずいまま、平静に目の前のことに集中できる力」

と言ってしまっていいくらいかも・・・

お金を例にして説明しましょう。
お金に対する姿勢は極端になりやすい。
例えば・・・

①反お金派
「私はお金じゃないところでやっていくの♪」

②お金推進派
「人生はやりたいことして自由に生きるためにお金をたくさん稼ぐことが目的よ。」

二つの立場を書いてみました。
人間は極端になると、楽になるものです。
(束の間にすぎませんが・・・)
①反お金派も②お金推進派も極端です。

①反お金派の人は、
「生計を立てるために、お金をちゃんと稼ぐ」
という現代社会で生きるために必要なことに取り組むことから逃げています。

②お金推進派の人は、
「お金が人生の目的になり、大切なことを見失っている」
という点で、行き過ぎています。

そして、両方とも、そのまま進むと学びという名の苦しい体験がプレゼントされることになると思います。

 
どうして、極端になってしまうのでしょうか??

例えば、個人事業主をやっていると、
お金の話をすることはストレスだったりします。

「このサービスは○○円です」

が言いづらい・・・
だから、安くしてしまう・・・
だけど、そうしたら忙しくなる・・・
では、高くしようか・・・
そうしたら、どう思われるかな・・・

お金のことを考えると

「いずい」

状態になることが多いのだと思います。

「いずい」

から極端になって、その現実から逃げてしまう。
「お金じゃない!」と言ってみて、考えることを放棄したり、
「お金を稼ぐぜ!!」ってなって、極端に走ってみたり・・・

「生計のためにしっかりとお金を稼げて、なおかつ、社会のためにもなる」

そういう形を探し続けられない。
「いずい」状態に耐えられないからです。
でも、この問題に正面から対応するためには、
 
「いずい」ままでいること
 
が必要です。
志をしっかりと持ち、
社会のことを考えながら、
ちゃんと稼げる形を探し続けるという
負荷もたくさんかかることを
やっていくしかない。

「いずい」ままでいられる力がなければ、
これは達成できないですね。

他の例も、すこし。

イライラしてきたら、相手が悪いと決めつけてしまうと楽です。

「ん??なんか、あの人の今の行動、おかしいな・・・」

といういずい状態に耐えながら、
「あの、何かおかしいと思うのですが、どのように考えているか教えてもらえますか??」
と冷静に、かつ、おだやかに相手の気持ちを聞く前に、
いずい状態に耐えきれず、決めつけてしまう。
「あいつは、自分勝手だ!!」
もしかしたら、周りが見えていないだけかも・・・
状況を教えてあげるだけで解決するはずだったのに、

結果は残念なことになるでしょう。

不安もそう。

「あれ・・・もし失敗してしまったらどうしよう・・・」

そう思ったときに、
不安の手前のいずい状態でとどまり、
しっかりと現実を見つめ、
できることを、精いっぱいやってみるより、
不安に飲まれてそこから逃げてしまった方が、
短期的には楽ですよね。

自分がいずい状態なっていることをしっかりと受け止めて、
そのまま表現する
できることをできるだけやる。

「いずい」状態で居続ける力があるひとは、
しっかりと物事をやりこなせるでしょう。

何も放り投げずに、
ちゃんと魂が求めていることに行きつける。

そういう人たちがいるから、北海道には

「いずい」

という言葉があるのだと思います。
実際に

①いずい状態を認識する
②人にいずいことを伝えたいと思う
③伝える

というプロセスがなければ、この言葉は生まれてきません。

すげーなぁー。
北海道。

ってことで。
おしまい。

[edit]

あなたはマイワールドを作りたいのではないですか?? 

ある方が、僕に講座の中で
「あなたはマイワールドを作りたいのではないですか??」
という質問をしてくれました。
(振り返るとなかなかな質問ですね。笑)

その際の答えがたまたま録音されていたので、参考になれば、ということで、載せておきます。


「あなたはマイワールドを作りたいのではないですか??」

おぉ、それは大変重要な質問ですね
みなさんにシェアするとメリットがありそうな内容に結びつく。
ありがとうございます。

まず、私は、常に、自分をチェックしています。
私は完全に解脱した人間ではないので、欲があります。
普通よりはないとは感じていますが、やっぱりある。

そして、純度が上がれば上がるほど、小さな欲が命取りになることがあります。
純度が上がれば、任される役割も大きく、
また、盲信もたくさん集まります。
その結果、小さな欲望が、道を大きく踏み外すことになってしまう。
みんな信じちゃうからね。
その中にある欲望が小さければ小さいほどいい。

だからいつでもチェックします。

たとえば、筋反射をつかってテストしたり、
感覚を追って、変な感情が入っていないかみます。

たとえばチャネリングしても、
その結果を見ています。
僕はまちがったところと繋がっているかもしれない。

で、ためしに、筋反射テストをつかってテストをしてみる。

「あなたはマイワールドを作りたいですか?」

初めてこの質問を受けた時、僕はしどろもどろになりました。
実は、「僕はマイワールドを作りたいと思っている」と思っていたからです。

「そうかもしれないなぁ・・・」

と答えつつ、
まぁ、とりあえず、確認してみるか。
と思って、筋反射テストをしてみました。
答えは、

いいえ。違います。

でした。
びっくりです。
「あれ、ないや・・・」
で終わってしまいました。笑

あるつもりだったのに、ないことに気づいてしまった。
びっくりしました。
僕が茫然としてしまった。笑

いつでも流れは変わる。
いつでも自分を振り返りながら進むことが重要。
うっかりと欲望が消えている場合もあります。笑

一方で、過敏になりすぎてもいけません。

欲望が、原動力になることもあるのです。
たとえば、あるアーティストが歌っている。
人前に出て、みんなが見ている。
このプレッシャーに耐えて、彼女がステージに上がったのは、
それほど認められたいという気持ちがあったからかもしれません。
その欲望があるから、彼女はステージに上がり、素敵なメッセージを伝えるようになったかもしれない。
認められたいという欲を叶える為には、
認められるようなことを言わねばならないからね。
そうすると、彼女は一定以上精神性を高めて、徳を積み、
認められる人物にならねばならない。

欲望が原動力になりながら、
一方で、
それに飲まれても行けない。

重要なことは気づいていることです。
自分の欲望に気づいていること。

そして、それをしっかりと見ていることです。
飲まれずに。

そうして、見つめながら、
全体と一体になって、
するべきことをする。
そうすると欲望は消えるか、
満足する瞬間が来ます。
ご褒美みたいなものです。

僕は欲望をこのように捉えています。

[edit]

【迷いながら自らの選んで生きているあなたへ】 

あなたの日々が
だれにも頼れない、
頼っても仕方がない、
そういう日々が
すこしでも揺れないで済むようになることを願っています。

あなたのちいさな一歩一歩の積み重ねが、
その小さな小さな努力と
善意への選択が、
積み重なり、
あなたの未来の豊かさとなり、
きっとあなたを幸せにする。

その小さな善意の積み重ねが、
あなたの支えとなる。

その小さな一歩一歩が必ず返ってくる。
なんだか、すぐに楽になれそうな話や、
簡単に成功しそうな道を安易に進んではだめです。

あなたの内側にある、その静けさから来る直感を信じて。
心がざわざわするような、
なんだか、無性に進みたくなるような道を安易に行ってはダメ。

いつでも、あなたの中の静けさを大切にして。

静けさの中から、
誠実な一歩を歩んで。

あなたの日々が、豊けき静けさから来る実りに満ちることを願って。
静けさ5

[edit]

【くじけそうなすべての人へ】 

もしもあなたが、
自分の道を歩むと決めて、
歩む中で、
くじけそうになるならば、

「あきらめないで」

あなたはかならず自分の道を歩める。

今、あなたは、
何か間違っているのかもしれない。

そのメッセージとして、
苦しい状況が続いているのかもしれない。

もしくは、かつて人を苦しめたことが、
自分に返ってきているのかもしれない。

あなたを鍛え上げる為に、
試練が与えられているのかもしれない。

苦しい状況がやってきているのには、
いろんな可能性が考えられる。

プライドを手放す必要があるのかもしれない。
方向を切り替える必要があるのかもしれない。
自分を振り返る必要があるのかもしれない。

そのすべてかもしれない。

苦しいかもしれない。

だけど、

「あきらめないで」

あきらめないで、求めて。

あなたの人生が
すがすがしさに満ち、
あたたかさに富み、
豊かであることを。

あたたかな繋がりを築き上げることを。
関係性の中に何かを育むことを。

すべてと共に生きていくことを

そういう自分になることを。

「あきらめないで」

そこだけは手放さずにいて。

いっぽいっぽあなたの道を歩むならば、
あなたは必ず自らに目覚めることができるから。

「あきらめないで」

いっぽいっぽ道を歩むならば、
そこからは、かならず、抜け出せる。
s-10748804_488019581339941_1649890634_n.jpg

[edit]

【歩み続けてちょっと疲れたあなたへ】 

さぁ、道は続くよ。

まだまだ、続く。

どこまでも延々と続く。

あなたは疲れていても、

道はどんどん続く。

どんどん、どんどん、どんどん、続く。

続くの。

s-974710_488019568006609_101151746_n.jpg

[edit]

【ストレスが消えていることに気づいた日】 

空が青い。
風が心地よい。

久しぶりの気持ちいい日。

わざわざ大きな窓のお店に来て仕事をしています。

最近、気づいたこと。
自分の中から

「ストレス」

というものが消えていた。
「人の相談ばかりのって、ストレス溜まるでしょう??」
と聞かれて、
「??」
となった。
上手く答えられなかったけど、
良く考えてみたら、
自分に溜まる淀をストレスと捉えるパターンが消えていたんだ。

もちろん、普通のひとがストレスを訴えたら、
その内容は理解できるし、
共感もできる。

だけど、僕の日常からは消えていた。

どうも、普通の人がストレスということが起きた時、
それを

【役割が来た】

と捉えているみたいなのだ。
例えば、大変な相談が来たとする。
解決するのは難しそうだ・・・その上、重い。
先の見通しも立たない。
そういう場合、

おっ。
ちょっと大変だな。
うん。
受け止めて、
集中しよう。
かならず、抜けられる。

と感じる。

疲れることはあるし、
淀が溜まることもあるけど、
ストレスって感じじゃない。

ストレスって、なんか、嫌々やって溜まっていくしようがないものというニュアンスがある。

僕にとって、
やってくるものは
使命感をかき立て、
学びを与え、
最後には喜びだけが残るもの。

その確信があるみたい。

歩んできたすべての道が、
その確信を育んでくれたって思う。

いっぽずつ、積み重ねてよかった。

誇りに思う。

さぁ、今日も、行こう♪
かならず、行きつける。

[edit]

【スピリチュアルと言えば・・が詐欺と一緒だった!!笑】 

友人が、スピリチュアルに関する新しい事業をするというので、相談に乗る。
その中で、

「で、スピリチュアルと言えば何・・・??」

という話になる。
あまり自分はやらないけれど、一般的には・・・ということで、
順番に上げていった。

・霊視・エネルギーワークetc...目に見えない力
・ソウルメイト探し
・お金を引き寄せる方法

・・・ふと気づく。
基本的には詐欺といっしょじゃん!

・目に見えないものにすがる=新興宗教
・結婚詐欺
・お金が儲かりますよーというセリフ

まぁ、人間の欲望がここに集まるから、
そこにスピリチュアルなひとも合わせているんだろうけど。。。

・・・

という気分になるね。

・・・まじめに、仕事しよう!

[edit]

2014.11.4 

「なんのために、このWS作ってるんだろう??」

と朝から考えています。
11月6日に第一回のウィルバーWSのモニターがあります。
こういう状況になると、いつも考える。

「なんのため??」
「何に向かっているの??」

探究の始まりです。

「多くの人の心がより高まるように」とか、
「みんなの頭がクリアに整理されるように」とか、

いろいろ言葉で括ってみるけれど、
そうした瞬間にそうではなくなる。

「そうなんだけどね。なんか、違和感が・・・」

ということになる。
その違和感を追っていくと、
もっと言葉になっていく。
で、ひとつの答えっぽい一行が現れる。
これで探究は一段落。

こうやって探究することも重要。
もう一方にあること。
あらゆる探究がそうだと思うけど・・・

「何のために??」
「人生の意味は??」

その答えは、
次から次へと移り変わって、
とどまることを知らない。

では、答えの探求が意味のない言葉遊びかというと、
そうではない。

その過程に発見があり、
より明確になっていく。

そして、明確な何かが
起点となって、
歩める。

だけど、その明確な何かは、
また、移り変わる。

移り変わる、

「それ」

の中で、

ただ、
そのようにして、
そのように在り、
そのように生きる。

つまり、
大いなる何かと一体となって、
するかんじのことをする。
ということ。

そうすると、確認が待っている。

結果が
感覚が
他者の言葉や笑顔が
歩みを確認してくれる。

間違っている時には、おかしな形が現れて、
間違っていないときには、素敵な結果が待っている。

そうして、確認しながら、
意味を探究しながら、
宇宙の一部として、
するかんじのことをする。

移り行く宇宙の一部であること。
それは、答えを手に入れた瞬間に、手放すことが始まること。

「答えを手に入れたのに、手放すなんて・・・」

と思う??
だけど、その作業は喜びが湧いてくることなんだよ。
その作業をしていると、めくるめく日々になっていく。
そして、それは、

「宇宙の一部であること。」
「そのことの内にただあること。」

なんだ。
それが音であることであり、
光であることであり、
宇宙であることだ。

そこには確かにすべてがある。
音があり、
愛があり、
慈悲があり、
あなたがいて、
わたしがいる。

僕はその連続、そのものと、
一体でありたい。


s-IMG_20140803_155543.jpg

[edit]

【セラピストを始めたい人のためのスタートアップワーク】 

-- 続きを読む --

[edit]

プロフィール

最新記事

カテゴリ

Facebook

